<< 「灯炬(とうこ)☆」 | main | 「お盆☆」 >>

「法味三昧☆」

??1/4?ass=
皆様、今日は〜☆元気ですか?
今日は晴天。梅雨の合間のひと休みですね。
明日からはまたお天気が崩れるようですが・・・

さて、昨日は毎年布教のご縁を頂いている君津の光明寺様に
行って来ました。

有り難い事に、今月は4カ寺のご縁を頂き、
こちらが最後のお取次ぎです☆


懐かしいご門徒さんのお顔を見つけると、
1年は長いようで、あっと言う間のような気がします。
でも、その間、きっと一人ひとり、嬉しい事、悲しい事
いろいろな事があったでしょうね。

だからこそ、今、こうして同じ場所・同じ時を共有できる
有り難さをつくづく感じます。
しかも、阿弥陀様のお徳を共に味わえるなんて・・
あ〜布教使になって良かったな。と思える
私にとっては、最高に幸せなひと時です☆
「法味三昧」
お互いに阿弥陀様の大慈悲の温もりに包まれて、
凡夫のままで救われてゆく慶びを確かめ合う・・・
まさに、ご聴聞とは念仏者にとって「心のビタミン剤☆」
元気の源です。

さらに!!

布教でいろいろなお寺に伺うと、多くの感動、学びを頂きます。
個々のお寺ごとに、ご住職や坊守さんの布教伝道への思いや熱意が
伝わって来るからです。
特に「伝道掲示」はどのお寺も素晴しいな〜といつも感心させられます。


こちらは、千葉の常円寺様。月に3回も常例法座があります。
今年、住職継職された若いご住職はご自身も布教使で、
来年、1月にご本山布教されるとの事です☆楽しみですね。


こちらは、最徳寺様の伝道掲示版。絵手紙でしょうか?
どこか、ほのぼのしていて温かい雰囲気が伝わってきます。
こちらの婦人会はとても仲良しで、いろいろな活動をされているそうです。
ちいさなお坊さん?も一緒にご聴聞して下さいました。
こうやって、未来のご住職は皆様に育てられるのですね。
うちの長男もそうでしたが、本当に有り難い事だと思います☆


こちらは、ちょっと有名な「神谷町オープンテラス」
虎ノ門にある光明寺様は、お寺の一部を休憩所として解放しているのです。
私が伺った時、ちょうどランチタイムだったらしく、
近所のサラリーマンやOLの皆さんが、持参のランチを楽しんでいました。
以前は、お坊さんがカフェをしていた様ですが、
今は場所を提供している・・という感じでしょうか。
虎ノ門というオフィス街にあって、
お寺がその空間を共有しているという所が、
とても素晴しいと思います。

浄土真宗のお寺は、それぞれ工夫があって個性的だと思いませんか?
「お寺は敷居が高くて近寄り難い・・」という固定観念をお持ちの方。
是非、浄土真宗のお寺を覗いてみてください。

「常例法座」の張り紙がしてあれば、
ご聴聞できるか、お寺の人に尋ねてみてくださいね。
あなたも阿弥陀様に出遇えるチャンスです。
そして、沢山のお仲間もできますよ。
もう「お一人様の老後」も心配ありません☆

尊いご縁を頂いた皆様、有難うございました。
また、お逢い致しましょうね。
では、次回まで・・ごきげんよう〜☆☆



         









 
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>



NEW ENTRIES