<< 「報恩三昧☆」 | main | 「光寿無量☆」 >>

「師走☆」

??1/4?ass=
皆様、今日は〜☆
いよいよ師走ですね。お元気ですか?
カレンダーも残すところ僅かとなりました。


親鸞聖人ゆかりの「逆さイチョウ」もご覧のとおり。
見事に色づいて、冬の到来を告げてくれています。
この葉が全部落ちたら、今年も終わり・・
麻布界隈の人は、このイチョウに季節を教えてもらっているようです。

国指定天然記念物になっている、この「逆さイチョウ」は樹齢約780年、
江戸名所図鑑には、親鸞聖人が関東から京都へ帰洛する途中、
逗留した麻布山善福寺を去る際に、持っていた杖を地上に刺し、
「念仏の求法、凡夫の往生もかくの如ききか」と言うと杖が根付いた。
と言う伝承が記されているそうです。

ちなみに、このイチョウの下にあるお寺さんの名字は「杖下」さんと
言うんです。凄いでしょう☆これ、ホントの話です。


眺めるだけの人にとっては、本当に美しい紅葉ですが、
これが全部落ち葉になると、掃き集める人は大変です。
イチョウには何の責任もないけれど、
受け取る人の心によって、イチョウの紅葉は、感動にも憂鬱にもなる・・
私がよく法話で使わせていただく「例話」です。笑。。
結局、人間は皆、自分の思いで世界を見ているという事でしょうね。


先日、ご縁を頂いた「芝組仏教婦人会連盟」の報恩講でも、
バッチリ、使わせて頂きました。こちらは会所になった正満寺様。
お庭には錦鯉が優雅に泳く大きな池があって、椿山荘?と見まごう程に
優雅で素敵なお寺でした。ご聴聞頂きました皆様、有難うございました☆


こちらは、12月8日の「成道会布教大会」です。
教区内の8人の布教使がお取次ぎさせて頂きました。私は布教部のお手伝い。
去年は、ここでお取次ぎさせて頂いたのですが、もう1年も経つなんて・・
今年はこれで布教使としてのお仕事も終わりです☆
あとは、忘年会を残すのみ??

今年1年、ご縁を頂いた皆様、本当に有難うございました。
多くの皆様にお育てを頂き、心から感謝致します。
来年も、いのちの限り?精一杯のお取次ぎをしていきたいと思っています☆

これから寒さが厳しくなりますが、皆様、ご自愛され、
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。

では、また次回に・・
ごきげんよう〜☆☆




               
 
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>



NEW ENTRIES