<< 「只今、デトックス中☆」 | main | 「自他共に☆」 >>

「リトリート☆森の散歩」

??1/4?ass=
皆様、今日は☆お元気ですか?

今日、こちらは朝から雨です。
雨に濡れた木々の瑞々しさ、美しさと言ったら、
ただ、もう、ず〜っと眺めていたい気分です。


「ああ、癒される・・」
リトリートとは「養生」の事。
ここでは、自然の中で体も心も優しく養生してもらう事が、
コンセプトなのだそうです。

そういえば、自分を「甘やかす事」ばかりで、
本当の意味で体と心に「優しくする」事はなかったな〜
などと、日々の暴飲暴食、夜更かしを反省。


さて、昨日は早朝から『森の自然観察会』があり、
黒姫・アファンの森での生物調査などで活躍中の
川崎公夫さんを森の案内人として、
野鳥を見つけながらの散歩がありました。


早朝の新鮮な空気を思い切り吸いながら、自然に生息している生き物を
観察しながらの2時間の道のりです。
日頃、運動不足の私には、丁度いい散歩コースでした☆


みーつけた!これ何だか分かりますか?まるでエビフライのよう。
答えは、リスが食べた「松ぼっくり」
中にある「松の実」を食べるために、まわりの硬い所を
ポリポリかじって行くそうです・・つまり、これは食べかす。笑。


野いちごの一種らしいのですが、オレンジ色の実はとっても甘酸っぱくて、
美味でした。これは早もの勝ちで森の中で実を見つけるのは難しいそう・・
今回は猿より人間の方が早かったようです☆笑


ここは「アースバッグハウス」という休憩所。
散歩の途中でお茶を沸かして飲んだり、ボーとできる場所です。
リトリートは原則、自分と自然と1対1で行うものとか。
でも、ちょっと独りでここで過ごす勇気はありません。
だって、熊の大好物の栗の木が其処かしこにあるんですもの。怖!


ここは、「木と人のカフェ」森の中にポツンと建っています。
1階ではハーブテイーと手作りのケーキがセルフサービスで頂けます。
のんびりと読書したり、手紙を書いたり、音楽を聴いたり・・
ゲストは自由に利用できます。


そして、散歩の後はお待ちかねの朝食。もちろん穀物菜食料理。
「お腹すいた〜」
ここでは食事は1日2回。10時半と17時半。
でも、不思議な事にこのボリュームなので、以外と平気。
やはり、心と体が癒されると、食欲も暴走しなくなるのでしょうか?

さて、雨も上がったことですし、今日はこれから何をしましょうか?
あ〜あ、贅沢な時間です☆

では、また☆ごきげんよう〜☆☆




              




 

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



NEW ENTRIES