<< 「リトリート☆森の散歩」 | main | 「得度☆」 >>

「自他共に☆」

??1/4?ass=

皆様、今日は〜☆

いよいよ梅雨が明けましたね。

夏も本番。如何お過ごしでしょうか。

 

さて、私は教区のお仕事で、

久しぶりにご本山へ行って参りました。

  

なんと!山門の入り口にこんな立て看板が・・

一気に親近感が沸いてきますね〜。。敷居が低くなった感じです。

でも、ここなら、レア・ポケモンが沢山居そうで少し残念?

 

さて、今回はこちらの建物で会議。

普段、なかなか足を踏み入れない場所ですが・・

ちょっとお役所の雰囲気です。

ありました!「御同朋の社会をめざす運動」中央委員会。

会議は10:00〜16:00の予定。えっ?6時間も。

今日は東京教区の代表で来ているので、気合をいれなくては・・・渇!


「御同朋の社会をめざす運動」は略して「実践運動」というのですが、

つまりは、「自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現」

を目指して、僧侶・坊守・寺族・門徒の一人一人が自分で考え、

参画していく運動の事です。今、宗門を挙げて取り組み中です。


しかし、言葉で言えば簡単ですが、それを実行していくとなると、

やはり、6時間あっても議論し尽くせない現実があります☆

そんな訳で、お昼休みにお弁当を頂きながら、

少し、頭をクールダウン・・

それにしても、このお弁当、高カロリー過ぎません?

 

さて、これは翌朝の6時、お晨朝の風景です。

広い御影堂の中には参拝者がまばら・・寂しい〜。

ご門主様がお出ましにならない朝は、こんな感じが普通だとか。

ここ、ご本山ですよ!どうしましょう・・・


築地本願寺みたいに、朝の法要の後、参拝者にアンパン配るとか、

何かアイディアないのでしょうかね〜。

出勤前のビジネスマンが参拝に来る、築地本願寺は、

やはり、凄いな〜と感じてしまいます。


そうそう、奥にいる集団は伝道院生です。

私と真生さんも、毎朝、通いましたよね〜。。

伝道院生が帰っていく姿に10年前を思いだします。

時期的には、もうすぐ終了試験でしょうか。

全員、布教使任用試験に合格するように念じています☆

懐かしの伝道院。こんなに綺麗に修復された建物で勉強できるなんて、

ちょっと羨ましい気もします。

私たちの時は、まるで工事現場?のように

すっぽりとシートに包まれていたので。笑。

 

伝道院時代、よく通った手作りパンのお店。

歩いて3分、西洞院沿いにあります。

もちろん、今もご本山の帰りには必ず立ち寄ります。

奥の厨房で作っているので、出来立てがお店に並びます。

ペストリーやお惣菜パンがお勧めですので、

もし、ご本山へ行かれる時は、一度、覗いてみて下さいね。

 

では、猛暑が続きますが、熱中症に気をつけて、

元気にお過ごし下さいね〜。。。

 

また、次回まで、

ごきげんよう〜☆☆☆

 

追伸。。

 

 

どなたか、お偉い方がこのブログを見た訳ではないと思いますが?

ポケモンGO 解禁になったとか。。素晴らしい〜☆☆

あの白洲が人で一杯になるといいな〜。。

阿弥陀堂と御影堂の正面では、合掌・礼拝をお忘れなく☆

何たって国宝ですから☆笑

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>



NEW ENTRIES