<< 「和顔愛語☆」 | main | 「学仏大悲心☆」 >>

「伝灯奉告法要☆」

??1/4?ass=

皆様、今日は〜☆

ご無沙汰致しておりますが、如何お過ごしでしょうか?

早いもので、もう5月・・

4月から新生活を始められた方は、

そろそろ疲れが出てくる頃かもしれませんね。

 

さて、去年の10月1日より、ご本山(西本願寺)では、

第25代専如ご門主の「伝灯奉告法要」が勤修されておりますが、

皆様は、もうご参拝されましたでしょうか。

5月31日まで、10期80座のご法座ですが、すでに7期まで終了し、

全国から多くの僧侶・門信徒がご参拝されています。

去年だけで、のべ15万人のご参拝があったそうですよ。

私のお寺が所属する麻布組の団体参拝はこれからですが、

一足早く、4月から中仏で勉強している長男と合流し、

家族4人で法要参拝させて頂きました。

 

ご本山も、このご法縁に寺族全員の参拝奨励をしており、

なんと!18未満の寺院子弟(お寺の子供)は申請すれば、

交通費を負担してくれるのです☆

お寺に住んでいても、住職以外はなかなかご本山に参拝する機会が

ありませんからね〜。私も団参の時は留守番です。

 

17才、高校3年の二男は、お言葉に甘えて?新幹線代を頂きました。

すべては、「新しい世代へのご縁結び」の為ですね☆

まずは、お寺より始めよ・・という事でしょうか。

 

この制度、あまり知られていないようですので、

お寺の方は、是非、利用してみては如何でしょうか・・

引率者がいれば、外孫さんまでOKとの事ですよ☆

ここは阿弥陀堂☆この度のご法要は、阿弥陀堂と御影堂の両方で

同時進行で勤修されます。途中でご門主がご移動されるのです。

お勤めも、読経と音楽法要が融合して、新しい時代を感じました。

 

ご覧のようにどちらもご満堂。2000人の方が参列可能です。

この日は山口教区の団体参拝の方が沢山いらっしゃいました。

もちろん、予約なしの当日参拝も可能ですよ。

私達も全員で出勤☆滅多にない集合写真です。笑・・

ご門主様の法灯継職は、たぶん、一生に一度のご勝縁ですので、

家族全員で出勤させて頂き、本当に有り難い事だと感謝・感謝です。

これも息子達をお育て下さった光善寺のご門徒の皆様のお陰ですね。

ところで・・

4月25日〜5月31日まで、法要期間中、ご本山で夜ライトアップ

しているのをご存じでしょうか。

美しい〜☆☆国宝・重要文化財の拝観なのに入場無料です!

夕方5時半から、北小路通から唐門前を通った所にある

「大玄関門」で配られている整理券をもらって入場します。

拝観は夜7時からです。ご夕食後にぶらりと如何ですか?

国宝『唐門』もこの美しさ☆この後、書院の中も拝観できます。

薄明かりの中で味わう、桃山時代の装飾美もまた格別です。

ちなみに『鴻の間』『雀の間』『雁の間』『菊の間』『白書院』

『北能舞台』『狭屋の間』も国宝です☆

こちらは、ご存知、国宝『飛雲閣』・・・美しい〜の一言。

金閣・銀閣とともに京都の三名閣と称されています。

どこから聞きつけたのか、外国の方も夢中でシャッターを

切られていました。もちろん、ただ、うっとりと眺めている人も・・

特別拝観「花灯明」は19:00〜21:30までです。

今後の予定は以下の通りです。

 

第8期  4月25日〜5月02日

第9期  5月09日〜5月16日 

第10期 5月24日〜5月31日

 

これから、緑の輝く季節です。

皆様、どうぞお元気でお過ごし下さいね。

また、次回まで・・ごきげんよう〜☆☆

 

 

 

 

          

 

  

 

 

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



NEW ENTRIES